ヘッドマッサージャー人気8選!話題の新商品のマイトレックスヘッドスパがすごい!おすすめの16の理由!
satokonanka
ブロガー:satokonanka 2019.01.24

現代美術の画廊の会社勤務を経て、フランス語の翻訳、個別指導塾の講師の仕事をしていました。現在は家庭教師、フリーランスライターをしています。
祖父やおじたちが医者でしたので、健康を維持するためにいろいろなことをしてきました。健康に関する内容を、皆様にお届けできたらと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

最近、よく目にする「ヘッドスパ」美容室でもすることができ、ヘッドスパの専門店も出るほど人気ですがヘッドスパをもっと手軽に簡単に自宅でしたい!こんな要望を可能にしたのがヘッドマッサージャーです。

最近、発売されたばかりの話題のマイトレックスヘッドスパを中心にヘッドマッサージャー人気の8選をご紹介させていただきます。

 

ヘッドマッサージャーとは?

ヘッドマッサージャーとは、頭皮をマッサージする器具のことで頭皮マッサージ器の愛称でも呼ばれることがあります。

健康の秘訣は、血行をよくすることです。血行がよくなれば、老廃物が排出されて、栄養分が行き渡ります。髪の毛も、凝り固まった頭皮を、頭皮マッサージで、揉みほぐすことで、血行が良くなり、毛根に栄養分がいくようになり、育毛効果が期待できます。

ヘッドスパサロンや美容室で、頭皮のマッサージを受けるには、時間もお金もかかります。そこで、自宅で手軽に頭皮マッサージができるのが、ヘッドマッサージャーです。手で行うと手間がかかりますが、電気で動かすので、手間いらずで、頭皮マッサージができます。

ヘッドマッサージャーでの頭皮マッサージで、頭皮の皮脂汚れを除去して、健康的な髪を育て、頭皮のコリを解消して、顔のリフトアップにもつなげていけるようです。

ヘッドマッサージャーの選び方ポイント

ヘッドマッサージャーは、なるべく刺激が強くないものを選んだ方が良いです。頭皮をマッサージするときは、丁寧にいたわりながらでないといけません。抜け毛や薄毛の場合、頭皮が弱くなっているので、マッサージで頭皮を痛めたら、余計に薄くなってしまいます。ヘッドマッサージャーを選ぶときは、なるべく頭皮にダメージを与えないものを選びましょう。

ヘッドマッサージャーには、皮脂汚れを落とす洗浄に重きをおいたものと、頭皮のコリをほぐすことに重きをおいたものとがあります。

皮脂を取りたい場合は、洗浄効果が期待できるマッサージ器を選ぶと良いでしょう。毛穴に皮脂汚れが詰まっていると、健やかな髪の毛が育ちにくくなります。抜け毛も、皮脂汚れが原因の場合が多いため、皮脂を除去して、頭皮環境を整えましょう。

頭皮のコリをほぐすタイプは、振動や、突起などで、頭のツボを刺激し、頭皮を揉みほぐし、血流を良くします。ストレス緩和とリラックス効果が期待できます。

防水機能があるものは、お風呂やシャワーの時に使えます。湯船につかりながら、頭皮マッサージをして、リラックスタイムを持つことができます。防水機能があるかどうかもチェックしましょう。

頭皮マッサージ器には、いろいろな形状のものがありますが、頭にフィットするものを選びたいですね。サイズや重さなどによっても、使い心地が違ってきますので、形状とともに、確認しましょう。

ヘッドマッサージャー人気ランキング8選

ReFa GRACE HEAD SPA

 

15度の傾斜をつけたクワトロ3Dローラーにより、つまみ上げるという動きを実現したマッサージ器。エステティシャンの力強い手技を再現。独自のテクノロジーで、頭皮を連続的につまみ上げる「ツイストニーディング」の動きを実現しました。立体的な電動ローリングにより、動かしにくい頭皮をしっかりつまみ上げてマッサージしてくれます。防水機能付き。

アデランス スパニスト

 

スカルプケアプログラムのハンドテクニックの再現を目指した商品です。毎分2800回転のストロークにより、ブラシ先のシリコンでしっかり頭皮をもみほぐし、毛穴の汚れもしっかり掻き出します。アタッチメントを変えずに顔の手入れもできます。防水機能付き。

パナソニック スカルプD メカノバイオ EH-SHM87

 

パナソニックが、アンファーとの共同で開発した頭皮エステ器具です。ヘッドスパサロンで使われるハンドテクニックに学んだ「フォーフィンガースパイラル」で心地よいヘッドスパ感を体感できます。ブラシは頭皮への密着度にこだわり、頭部の角度に合わせたカーブ形状が特徴です。モードは、急加速・減速の強弱モードで、頭皮を大きく動かします。ブラシとモードで、頭皮の動かす効果が従来品と比べて、約1.4倍になりました。防水機能付き。

パナソニック 頭皮エステ<サロンタッチタイプ>EH-HE99

 

かっさブラシ(硬め)とノーマルブラシ(普通)の2種類のブラシがついています。ヘッドスパサロンで使われるハンドテクニックに学んだ「フォーフィンガースパイラル」を開発。頭皮を動かしながら、頭皮に密着し引き上げるような感覚の心地よいヘッドスパ感が味わえます。4つのモード(トータルケアモード・頭頂部モード・側頭部モード・かっさモード)と2つのブラシ(ノーマル・かっさ)を組み合わせることができます。「かっさ」とは、皮膚を擦って刺激することで、経絡の流れを良くするという中国の民間療法。防水機能付き。

ヤーマン アセチノヘッドスパリフト

 

頭皮だけでなく、アタッチメントを取り換えて、顔にも使えます。
ヘッドスパサロンの「つかみもみ」「つまみ上げ」の2つの技術を再現。
つかみもみ 48本のシリコンブラシが、頭皮にしっかり密着し、毎分57,600回も刺激を頭皮に与えて、毛穴に詰まった汚れを揉み出してくれます。プロのハンドテクニックのように、立体的に頭皮をもみ上げてくれます。つまみ上げ 人の指を再現したアタッチメントでフェイスラインに沿ってつまむようにもむことで、肌を引き締めてくれます。顔の他にも、デコルテや首、こめかみなどにも使えます。防水機能付き。

パナソニック 音波頭皮ブラシEH-HM29

 

音波振動と極細毛ブラシで、頭皮の皮脂や汚れをかき出し、すっきり洗浄してくれます。弾力ブラシで、長い髪もかき分け、頭皮をしっかりクレンジング。ソフト、ノーマル、リズムと、3つのモードから選べます。頭皮をやさしく洗浄したいときに、7,500ストローク/分の音波振動、頭皮をしっかり洗浄したいときに、9,000ストローク/分の音波振動、頭皮をすっきり洗浄したい時に、強弱のあるリズムのある音波振動の3つです。防水機能付き。

クルールラボWELLXIA(ウェルシア)

 

2つのアタッチメントを3つの異なるツイスト(ひねり)回転で、サロンのハンドトリートメントを再現しています。入浴の時に使用可能のバスグッズ。

アテックス ソニックヘッドスパ エイリラン AX-KXL3500

 

ユニークなたこのかたちが特徴です。頭のカーブに沿った10本の3Dアームが、頭全体を優しくホールド。人の指のように頭皮に心地よくアプローチ。音波振動により、頭皮を刺激してくれます。モードは、うとうとモードとリラックスモードの2種類。スイッチを押して、頭にのせるのみと簡単な使い方です。防水機能付き。

ヘッドマッサージャーでマッサージをするメリット

インドで生まれたアーユルヴェーダという医学がもとでできたヘッドスパ。メリットいっぱいの頭皮マッサージの効果を見ていきましょう。

マッサージャーでの頭皮マッサージには、次の効果が期待できます。

頭皮を柔らかくして、血行を促進する効果

凝り固まった頭皮を揉みほぐし、頭皮を柔らかくして、血行を促します。血行を良くすることで、老廃物を排出し、毛根に栄養が行き届くようにします。

ストレス緩和やリラックス効果

頭皮マッサージで、固い頭皮を柔らかくすることで筋肉もほぐれて緊張が和らぎ、ストレスを緩和する効果、リラックス効果が期待できます。

疲労回復の効果

頭皮マッサージをすることで、頭皮のツボを押すことにもなり、疲労回復に効くツボもあるので、疲労回復の効果も期待できます。血行を促進し、ストレス緩和の効果もありますので、体のだるさがとれることも期待できます。

眼精疲労の軽減効果

パソコンやスマホの見過ぎで起きる眼精疲労も、頭皮をマッサージすることで、血行がよくなり、目の周りの筋肉がほぐれて、眼精疲労の軽減の効果が期待できます。

コリの解消

頭皮マッサージをすることで、固くなった頭皮のコリをほぐします。頭皮だけでなく、肩や首もマッサージすることで、頭部や首全体の血流を良くするので、肩コリや首コリを解消する効果も期待できます。眼精疲労の軽減効果によっても、肩コリや首コリの解消効果と、肩コリや首コリからくる頭痛の緩和が期待できます。

小顔効果

血行やリンパの流れが悪くなると、頭皮がむくんでしまうことがあります。頭と顔は、一枚の皮膚でつながっています。頭皮がむくむと顔までむくみ、大きく見えることがあります。頭皮マッサージでむくみを解消すると、顔のむくみも取れて、小顔に見える効果が期待できます。

リフトアップ効果

頭と顔の皮膚や筋肉はつながっています。頭皮マッサージで、顔のたるみとむくみを解消することで、顔をリフトアップし、若く見えるようになる効果が期待できます。

しわの予防の効果

頭皮が硬くなると、顔の筋肉が動きにくくなります。頭皮マッサージをすることで、頭皮が柔らかくなり、頭がほぐれ、筋肉が刺激されて、しわを予防する効果が期待できま

クマの解消

クマがあると、表情が暗くみえますが、頭皮マッサージで、おでこの筋肉を動かしてやることで、たるみがとれて、リフトアップし、クマを解消する効果が期待できます。

抜け毛、薄毛の改善

髪の毛は、血液から運ばれる栄養で、育ちます。血行が悪いと、髪の毛が育つために必要な栄養が毛根に届かず、抜け毛や薄毛の原因になります。頭皮マッサージで、頭皮を柔らかくし、血行を良くすることで、毛根に栄養が行き届くようになり、育毛に役に立ちます。

白髪の予防

髪を黒くしているのは、メラニン色素です。メラニンは、血液からメラノサイトという細胞に栄養が供給されて形成されます。血行が良くなることで、白髪の予防が期待できます。

毛穴の汚れや皮脂の除去

毛穴が詰まると、髪の成長の妨げとなります。体にたまった老廃物は、ほとんどが汗や尿から排出されます。頭の場合、毛穴からも老廃物が排出されますが、皮脂と老廃物が混ざってできる角栓が毛穴につまると、老廃物が排出されにくくなり、髪の健康を害します。頭皮をよく揉んで行う頭皮マッサージで、簡単なシャンプーでは落とせない角栓を落としてやることができます。

デトックス効果

頭皮のマッサージで血行を良くすると、血流が老廃物を除去してくれます。また、毛穴の角栓を取り除くことで、毛穴からの老廃物排出にもつながり、デトックスの効果が期待できます。

 

話題の新商品マイトレックスヘッドスパ!

毎日忙しく、緊張状態で十分リラックスできないと、緊張で頭皮がこわばってしまいます。頭皮が固くなると、血の巡りが悪くなり、老廃物が排出されにくくなり、毛根に栄養が行き届かなくなります。頭皮の老廃物は、血流からと、毛穴から排出されるので、頭皮を柔らかくして血行を良くすることと、毛穴をお掃除することの2つのケアが必要になってきます。髪に元気がない場合は、毛穴に皮脂汚れが詰まり、髪に栄養が届きにくい状態になっていることが考えられます。また、頭の筋肉が固まって弾力を失い、顔にたるみが出てしまうことがあります。
頭皮の柔軟性は、髪や表情の若々しさを保つのに、とても重要な役割を果たしています。頭皮を清潔で柔軟に整えると、十分に髪全体に栄養が行き届くようになります。
マイトレックスヘッドスパを使って、頭皮環境を改善することで、薄毛や抜け毛を防止し、ヘアサイクルを整えましょう。
ヘッドスパを使って洗髪すると、頭皮の汚れをしっかり洗浄してくれます。毛穴が詰まった状態を改善し、毛穴がキレイな頭皮にしましょう。

ヘッドスパサロンの技術で、柔らかく健やかな頭皮作りを助けてくれます。それぞれのブラシが、独立した動きで回転することで、頭皮をしっかりつまみ上げながら、先端の小さな突起で、毛穴の汚れをかき出してくれます。
緻密に計算され、設計された4つのローラーで、エステティシャンのハンドテクニックを再現。凝り固まった頭皮をしっかり揉みます。ブラシは肌に優しいシリコン素材を採用。心地よく、しっかりと頭皮をつかみながら、引き上げてくれます。

マイトレックスヘッドスパで、リラックスタイムに、頭皮ケアをしましょう。テレビを見ながらでもできますし、お風呂で使えば、心身ともにリラックスできます。頭皮だけでなく、首や肩にも使えるので、首コリ、肩コリの解消、首コリ、肩コリからくる頭痛の改善の効果も期待できます。

ヘッドスパサロンへ頻繁に行けない方も、マイトレックスヘッドスパなら、ご自宅で、気軽に毎日使うことができます。
モードは4つあります。低速モード時計回り、高速モード時計回り、低速モード反時計回り、高速モード反時計回りと4つのモードでお好みに合わせたヘッドスパができます。(敏感肌や、頭皮ケアとして乾いた髪に使用する場合は、低速モードでの使用がすすめられています。)

乾いた髪にはもちろん、防水機能で、バスタブ内やシャンプー中にもご使用いただけます。乾いた髪の時の頭皮マッサージでは、リラクゼーションと頭皮ケアができます。ぬれた髪の時は、手では落ちにくい汚れをかき出してくれます。お風呂で使える防水仕様で、シャンプーと併用で、頭皮の毛穴汚れもすっきりできます。

マイトレックスヘッドスパがおすすめの16の理由

1、ヘッドスパサロンの技術を再現した、自宅で手軽にできる本格ヘッドスパ。

 

2、楽天の電動頭皮ブラシリアルタイムランキングNo.1(2019年1月)、YAHOO!の頭皮エステマッサージャーデイリーランキングNo.1(2019年1月)の実績を誇ります。

 

3、日々の疲れで凝り固まった頭皮を気持ちよくほぐし、柔らかく健やかな地肌へと導いてくれます。

 

4、「髪のケアとたるみケアが同時にでき、とても気持ちが良い。」という声も寄せられています。

 

5、頭皮だけでなく、首や肩にも使うことができるので、首コリ、肩コリの解消、首コリ、肩コリからくる頭痛の解消の効果も期待できます。

 

6、6種類のハンドテクニックをローラーの動きで再現。開く、閉める、押す、ひっぱる、揉む、つまむといった6種類の動きで、頭皮をマッサージします。

 

7、人間工学に基づいた独自の3D設計と、先端についた84個の突起で、毛穴の汚れをかき出してくれます。毛穴をお掃除して、すっきりさせましょう。

 

8、アタッチメントは取り外してお手入れ可能で、清潔に保てます。

 

9、洗練されたデザインで、インテリアの邪魔になりません。手のひらにフィットする局面設計で、滑らかで美しいフォルムと手になじむ持ち心地。使うほどに愛着が生まれます。

 

10、防水機能付きなので、温かいお風呂につかりながら、ゆっくりリラックスして、頭皮マッサージが楽しめます。

 

11、シャンプー中にも使用でき、毛穴もすっきり洗浄できます。乾いた髪でも、テレビをぼーっと見ながらや、就寝前の頭皮マッサージで、最高のリラックスタイムが持てます。

 

12、ワンボタン操作で使いやすいです。

 

13、重さ400gで、旅行や出張にも携帯しやすいです。

 

14、化粧箱も高級感のある素材を採用しており、大切な方へのプレゼントに最適です。日々の疲れも、これで癒せます。

 

15、マイトレックスヘッドスパは男女兼用です。光沢のあるブラックで男性用(メンズ)としてもおすすめです。

 

16、さらにメーカー1年保証ですので、安心です。

 

ヘッドマッサージャーまとめ

忙しくて、頭皮が緊張して、こわばって固くなると、血行が悪くなり、老廃物がうまく排出されなくなり、栄養も毛根に行き渡らなくなってしまします。また、毛穴に皮脂汚れが詰まっても、老廃物が排出されなくなり、髪に元気がなくなってしまいます。
そこで、ヘッドマッサージャーで、頭皮をマッサージすることで、固くなった頭皮を柔らかくして、血液の流れを良くし、老廃物を排出させて、毛根に栄養分が届くようにしてあげれば、髪がツヤツヤになってくるようです。頭皮が柔軟になると、毛根に栄養が行き届き、髪が健やかに育ち、抜け毛の予防効果も期待できます。ヘッドマッサージャーでの頭皮マッサージで、頭皮環境を整えて抜け毛を防ぎましょう。ヘッドマッサージャーを洗髪の時に使用すれば、手では落とせない毛穴の皮脂汚れもとれて、スッキリします。ヘッドマッサージャーでの頭皮マッサージで、皮脂汚れを取り除き、毛根を育てましょう。
頭皮マッサージで、頭皮の緊張を和らげ、ストレス解消にもなるし、リラックスできて、最高の休息時間を持つことができます。
ヘッドスパサロンへ頻繁に行けない方も、マイトレックスヘッドスパなら、ご自宅で、気軽に毎日使うことができます。
ヘアマッサジャーでの、ヘッドスパで、心身ともリラックスして、ツヤツヤの美髪を手に入れましょう。

Play
previous arrow
next arrow
Slider
プロのハンドテクニックを再現
MYTREX HEAD SPA
-ヘッドスパ-
9,880円 (税抜)
プロのハンドテクニックを再現
凝り固まった頭皮を心地よくほぐします。
しっかりと頭皮をつかみながら毛穴の奥の皮脂をかき出します。
まるでサロンのような心地よさ。

頭皮から、美しい髪・肌・表情に。

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
*コメント
*名前

人気アイテム